【12月のスペシャルティと道草選書🌿】
2025/12/14
【12月のスペシャルティと道草選書🌿】
お豆の焙煎をしていただいている川越のコーヒーギャラリーコエドさんご協力、12月のおすすめを選んでいただきました!
@coffeegallery.coedo
12月のおすすめスペシャルティコーヒーはケニア「ピンクフラミンゴ」。
今回は少し多めに送っていただきました!
数量限定販売、なくなり次第終了いたします☕
ぜひ飲み比べてみてくださいね~
*
ケニアが誇るグレート・リフト・バレー、周辺の湖に生息
する
100万羽ものフラミンゴが名前の由来です。
鮮烈な果実感を持つケニア豆、透明感のあるクリーンな
カップ。
明るくジューシーな酸味が際立つコーヒーです。
香り ☆☆☆
甘味 ☆☆☆
酸味 ☆☆☆☆☆
ビター ☆
コク ☆☆☆
生産地域:ケニア山西部山麓
生産者(農園):周辺小規模農家
精製:Washed
推奨焙煎度合い:浅煎り
(コエドさんより拝借しました☕)
*
【道草選書🌿】
『雨の日の心理学 こころのケアがはじまったら』
東畑開人 著
(角川書店)
家庭で、職場で、ふだん当たり前にしているケアが難しくなった時の道しるべ
――
こころのケアははじめるものではなくて、はじまってしまうものである。
つまり、自主的に、計画的に、よく考えて契約書にサインしてから開始するものではなく、受け身的に、期せずして、否が応でも巻き込まれてしまうものです。
よく晴れた休日に散歩に出かけたら、突然大雨が降ってくるようなものです。
そういうとき、僕らは当初の予定を変更して、とにもかくにも雨宿りをできる場所を探したり、傘を買ったりしなければいけなくなります。
同じように、ある日突然、身近な人の具合が悪くなる。
子どもが学校に行けなくなる。パートナーが夜眠れなくなる。老いた親が離婚すると言い出す。部下が会社に来なくなる。あるいは、友人から「もう死んでしまいたい」と連絡が来る。
突如として、暗雲が立ち込める。
どうしてそうなったのか、なにをすればいいのか、これからどうなるのか、全然わからない。
でも、雨が降っていて、彼らのこころがびしょ濡れになっていることだけはわかります。
そのとき、あなたは急遽予定を変更せざるをえません。とにもかくにも、なんらかのこころのケアをはじめなくちゃいけなくなる。
傍にいるのがあなただったからです。その人があなたの大事な人であったからです。
ある日突然、あなたは身近な人に巻き込まれて、雨の中を一緒に歩むことになってしまう。
こういうことがどんな人の身の上にも起こります。
人生には、こころのケアがはじまってしまうときがある。
ですから、突然の雨に降られている方々に向けて、あるいは長雨の中で日々を過ごしておられる方々のために、心理学の授業をしてみようと思います。
雨が降ったら、傘を差すように、こころのケアがはじまったら、心理学が役に立つと思うからです。
(以上、まえがき、及び角川書店HPより)
*
【選書について】
今年の6月頃に読んだ本。ケア関連では一番最近に読んだ本です。
日々のケアのほとんどは「素人」がしている、ということが冒頭に書かれます。「医者」や「ヒーラー」ではなく。
そうか、と腑に落ちるようでした。
互いに声をかけあったり、気にかけたり。
そういうことを人は常にしている気がしたからです。
そんな「素人」のための心理学の本です。
バイブルとして大切にしています。
帯文を引用します。
「こころの雨は突然降り出す。ケアは急にはじまってしまう。家庭で、職場で、誰かをケアするあなたへ。雨の日には傘を差すように、心理学を役に立ててもらえたら」
ぜひお手にとって眺めてみてくださいね🌿
*
cafe MICHIKUSA
さいたま市見沼区東大宮6-29-11武田ビル102
JR宇都宮線「東大宮」駅から徒歩10分ほど
since2019.5.27
#ケニア #ピンクフラミンゴ #スペシャルティコーヒー #雨の日の心理学 #東畑開人 #東大宮 #東大宮ランチ #東大宮カフェ #隠れ家カフェ #チーズケーキ #cafe #カフェ巡り #ゆっくり #落ち着く空間 #見沼区 #見沼区カフェ #大宮 #さいたま市 #さいたま市カフェ #埼玉 #埼玉カフェ




